あけましておめでとうございます
組合員ならびにご家族の皆様が、お健やかに新年を迎えられたことを謹んでお喜び申し上げます。日頃は愛知地本の活動にご理解とご協力を頂きありがとうございます。
物価高騰で家計は火の車で暮らしは厳しい状況におかれ、名目賃金は上がるものの実質賃金は横ばいを推移しています。私たちの生活が成り立たないのが現状です。
一方政治の世界で参政党は日本人ファーストを主張し、高市首相は国会答弁で台湾有事は日本の存立危機になり得ると発言、政府高官は「日本は核を保有すべき」など極右政治勢力が台頭しています。戦争は全ての人権を奪う殺し合いであり、家族や愛する人を壊し奪います。私たち組合は、いかなる立場の政治勢力に対しても、排外主義や分断を生む言説を許さず、全ての人の人権が保障・尊重される社会を目指します。
2026春闘は、物価高騰に負けない大幅賃上げ獲得すること、その為に十分な要求討議と要求獲得のためストライキを念頭に入れた論議を進める必要があります。そして悪政・悪法改悪を阻止し、国民の「いのちと平和・雇用と暮らし」を守る政治への転換、全国一律最低賃金千五百円の実現や、労働者の権利向上など要求実現へ、そして要求と仲間増やしを旺盛にすすめると共に、アクリルの解雇争議や地本内の争議の早期解決に向け奮闘していきます。
執行委員長 煤本國治